鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里山歩き 卯辰越え~藍染山(414m)~高尾山(261m)~平山登り口 後篇

■藍染山 ~



今回のルートでは卯辰越えからルートミスで尾根沿いに進んでしまったっため 通過するはずの鉄塔は不通過となってしまった
(後から判明したが”卯辰越え~高尾山”の周回ルートで通過する鉄塔の№は73~69 我々は72番、71番不通過

2013012802.jpg

先のグループが折り返した方向に我々も降りる

おっと、トレイルランの方が走りさって行った(ここを走りきるのか・・凄いな)

2013012805.jpg


■ミスコース

正常ルートなら通過するはずの71番鉄塔まで戻りルートを確認した(つもりが・・・

2013012803.jpg


ここで、最大ミスコース!!

ルートラボにて中ほどに”ベロ~ン”とミスコースの跡が描かれている
(四電の保線路ではなく別の登山道を下りだしてしまった)


急な傾斜をドンドン下る(膝が笑ってきた)

ん、ちょっと待てよ、と気が付いたのはB君

2013012804.jpg



B:あれ~、まだ高尾山に達してないですよね。このまま下ると降りちゃいますよ
私:ぇっ?(動揺を隠しながら)うわっ ほんまや・・・

B:西の稜線が高尾山とちゃいますかねぇ(見上げる稜線)
私:も、戻ろうか(ゲロゲロ)

疲労が一度に吹き出す
上は見ず黙々と上り返す

途中でサングラスを何処かに落っことしてしまった


■ベテラン?

71番鉄塔まで上り返してカリントウを食べながら休憩していると上(70番鉄塔方向)から男性が一人やってきた

2013012809.jpg


どうも、道に迷っているようだ GPSを持っているものウロウロしている

私たちが上り返して来たルートを下りそうなので声を掛ける


今日のB君 上から下までほぼ、モンベルで統一され山のベテランの様子、横でカリントウを頬張りながら休憩(へばっている)しているオッサンも良い味を出しているはず

2013012806.jpg


ちょっと話をして正解のルートをさも知っているかのように伝授する。
(今、迷って復帰したばっかりだから、そらぁ知ってるわなw)

ああ、良い事をすると気持ちがいい


■70番鉄塔 ~

さて、沢山迷ったので正解のルートも把握した(小腹も満たしたので)再出発

2013012810.jpg


ここからは、整備された尾根沿い&トラバースルートを多少アップダウンしながら快適に歩く
(ここまでMTBを持ち上げられればなぁ・・)

2013012808.jpg


しばらく進むと年配の女性の方と会釈ですれ違う

そして、後ろから女性4人のグループに追い抜かれる
(いやはや沢山の方が歩いてらっしゃる、しかも皆さん健脚)

我々はのんびり(疲労困憊、体力なし)と歩みをすすめていると、70番鉄塔で先ほどの女性グループが迷っている!

どれどれ、地図を見せ合いながらこの鉄塔はここだから69番鉄塔を目指すのが正解ですよとアドバイスw


まったく、あれだけ迷ったのだから我々はガッツリルートを把握しているのだ

左奥の一番高い山が大麻山  手前の稜線が万石山千石山(多分)
2013012813.jpg



■69番鉄塔 ~

なだらかに尾根を歩きながら高尾山を目指すのだが、なかなか到着しない

2013012811.jpg


その間にも何人かとすれ違う

2013012812.jpg


■あせびのわかれ

2013012815.jpg


四国電力の保線ルートと別れを告げ何度かのピークを過ぎると高尾山となる

2013012816.jpg

2013012819.jpg


先行した女性グループがお弁当を広げていた


高尾山以降のでは整備が行き届き、道の脇には桜の苗木が植樹されていた
将来的に桜が大きくなれば見事な登山道となるだろう

2013012817.jpg

2013012820.jpg

2013012821.jpg


やっと、ゴール到着

2013012822.jpg


■その他

歩いた距離は約10km 地図によると 本来なら6kmだが・・・
(4kmほど迷っていたようだ)

ちょっと遅めの昼食に藍住の”小槌うどん”さんへ

2013012823.jpg


かけ小 穴子天 とり天 也

2013012824.jpg


はぁ~、満足

結論、MTBは無理

| 自転車 | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。
GPSを解析したときに、あまりにも迷った感が出まくっていたので笑っちゃいました。
次は時計回りルートも散策してみましょう!

| B | 2013/01/30 10:51 | URL |

Re: タイトルなし

B君、おはようございます

いや~ GPSは正直ですね
失態を吊るすのは恥ずかしくもあり、楽しくもあり
笑っちゃいましょう!

| maru430 | 2013/01/31 06:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/741-db47221d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

