鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先日フロントホイールを組んだ時の疑問

■センターゲージって必要なのだろうか


横ブレと縦ブレが無くなればOKじゃないのか?
実はセンターゲージは使わずに振れだけ取って済ませていた


リアホイールを組んでみて「なるほど、これは必要だな」と感じた

リアにはフリーがある分センターの調整が必要なのだから・・
これで、リアのスポークテンションが左右で違う理由が分かった
それまでは、”いい加減だなぁ”とか思っていてスイマセン


フロントのセンター出しを行ってみた

見事に1mm位ズレてました



■そうするとまた疑問が

フリー側に引っ張るって事はフリー側のスポークって短い方が良いんじゃないの?
(まぁ、めんどくさいし)


その後narから指摘が
na:フリー側のスポークが短いのは常識です! 
私:すいません・・

■結論

ホイールを組むって楽しい
(満足感が大きいです)


| 自転車 | 19:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホイールって奥が深いですね。
職人の世界?十分に拘ってください。

| nar | 2013/02/05 22:18 | URL |

Re: タイトルなし

アルマイトのハブを探すと結構な金額に・・
ebayをじっと見てます 安いね

| maru430 | 2013/02/05 23:14 | URL |

ホイール組

ホイール組は楽しいですね。何本でも組みたくなります。後輪はオチョコ組っていうそうですよ。テンションはフリー側に対して反フリー側が6割くらいになります。

スポークの長さ計算してくれるHPもあります。

| ま~し~ | 2013/02/06 00:14 | URL |

Re: ホイール組

ま~し~先生、おはようございます

BG-PEOPLEに入っていたKINLINのXR-270の赤いアルマイト、軽量スポーク、105のハブで組まれたホイールが綺麗で磯やんに聞いてみるとま~し~先生の手組との事

これを機に、手組への欲求がムラムラと!
ですかから、手組ホイールの先生という事でま~し~先生です

あれを見てなければ手組ホイールに挑戦しようとは思わなかったでしょう きっと

| maru430 | 2013/02/06 07:18 | URL |

??

そのホイール私のじゃないですよ???

てっさんの思いっきり勘違いかと。。。笑

まだお店にあるのですか?見てみたいです。
見たらまた組みたくなるかも・・・

| ま~し~ | 2013/02/06 07:48 | URL |

Re: ??

マジっすか!
磯やんの勘違いなんですか・・
でも、良い感じで私もその気になったので良しとしましょう

因みに磯やんですが、風邪でダウン、今日はお店を休んで済ます
インフル?

よし、もう1セット組むぞ~

あ、それと、ARAYAのアルマイトリムがオークションに出てました
残念ながら若草色ではなくパープル(36H)でしたのでパスしましたけど、2本で2,500-でした

| maru430 | 2013/02/06 20:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/747-a34bea2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

