鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャレンジャ~ B君!

ある日、B君からパソコンのHDDが読めないと連絡がった。

仕事のデータを取り出したい様子

聞くと、BIOSで認識していないそうだ

これは、厳しい~

私の手には負えないので、専門業者に連絡を取るようお勧めしました


大手のHDD復活請負業書に見積もりとったようですが、結局諦めたようです
以下、B君とのメールのやり取りです
(B君には了解を得ています)


--------------

お疲れ様です。

HDDはスピンドルモーターの故障っぽいです。

ふと思ったんですが、もう一台同じ型番、ファームウェアのHDDがあるのでプラッタを入れ替えてみたらダメですかね?



--------------

最小分解でプラッターを取り出せる技術は身につけました(笑)

2013020603.jpg



--------------

やっぱり怖気ついて正常な方のHDD開けるのにためらってます。

オークションで同型が出品されるまで待とうかな…。



GOGO!


--------------

プラッター交換

結果:2台ともオシャカ。

結論:素人がHDDをむやみやたらと分解しない。

2013020601.jpg


引っ越し終わらせてからやってよかったー。



失礼やけど笑ってしまった(ブログに書いてもOK?)



--------------

イイっすよー。

どうやら磁気ヘッドをプラッターから外す時にプラッターの代わりに紙かなにかを挟まないとヘッド同士がくっついて即クラッシュらしいです(笑)

もう諦めました。




--------------

値切る前と後の見積りもどうぞ(笑)


2013020602.jpg



なんじゃ!この金額

(左初回、右値切り交渉後らしいです)




--------------

2台のジャンク品です(笑)




いやぁ、チャレンジャーです
なんというか思い切りの良さは天下一品、即断即決 男の中の男!

師匠と呼ばせていただきます
B君改めB師匠~

バックアップは大切だと言う事ですね。


ちなみに、PCが起動しなくなりデータを抽出してほしいとの連絡は多いです
(仕事とプライベートはPCを分けた方がいいですね)

■お勧めのバックアアップ方法

1.最近のノートPCの場合、大体SDカードリーダーが付属していますので、容量の大きめのSDカードを用意

2.仕事のデータは一つのフォルダに入れるようにする(フォルダ内は自由、階層下に更にフォルダを作っても良し)

3.バックアップバッチ(XCOPYコマンドなどで)を作成する

4.仕事の終わりにはバッチをダブルクリックしバックアップを取る癖をつける

以上がお勧めです


■バッチの内容と作成方法

環境(Dドライブに作った、“仕事”フォルダを Eドライブ(SDカード)の“BACK_UP”内にフォルダ毎バックアップする)

1.メモ帳を開いてバッチを編集する(メモ帳にタイピングするだけ)

XCOPY D:\仕事 E:\BACK_UP\仕事\ /d /e /s /v /y



2.メモ帳を保存して、拡張子を.batに変更すると出来上がりです(ダブルクリックで起動します)

サンプル  “BACKUP.txt” 名前の変更で “BACKUP.bat” に変更


注意)失敗しても当方では責任をとれません

| パソコン | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何やら難しい(^^ゞ

私の場合仕事用は特にバックアップの必要も無いレベルですが、一応dropboxのフォルダ内で作業してます。
なにせデータ量なんてたかが知れてるので。

でも本当にバックアップが必要なのは子供の写真や動画。
しかし特に最近のはちゃんとバックアップできていない。
後悔先に立たずにならないようにしないと。

| シャカリコ | 2013/02/07 17:09 | URL |

お疲れ様です。
会社が自宅に併設なので、いつでも仕事できるようにずっとPCの電源は入れっぱなしだったんですよね~。
いまも密かにヤフオクで同型、同ファームウェアのHDDを狙ってます(笑)
今度はうまくやれそうな気がします!
今では毎日バックアップしてます。
10万で手を打っておいたらよかったかな~。
一発目からその値段でしたら、即決したのに…。

| B | 2013/02/07 19:07 | URL |

Re: 何やら難しい(^^ゞ

シャカリコさんこんばんは
私も大事なデータはあっちこっちに・・
あれ、どれが最新版だっけ!?

| maru430 | 2013/02/07 21:09 | URL |

Re: タイトルなし

え! まだ 復旧を狙ってるんですか
やるなぁ

| maru430 | 2013/02/07 21:10 | URL |

ありますね

カメラもデジカメで撮ったり、タブレット、スマホ、iPod touchで撮ったりと撮影した時点であっちこっちなのでまとめるのも面倒で。
更にデスクトップに取り込んだりノートに取り込んだりと。

| シャカリコ | 2013/02/08 08:45 | URL |

Re: ありますね

シャカリコさん こんばんは
いや~、色んなカメラがありますね
NEXSUS7 3G 対応版も発売されますね、 wifiとどっちが良いかなぁ

インフルで磯やんはお店を休んでします
シャカリコさんもご注意下さいませ

| maru430 | 2013/02/08 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/748-9e6c072b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

