鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

化石の採取ツアー

8月某日、新聞で見つけた化石の採取ツアーに参加

電話で問い合わせると、バーベキューと温泉付き、更に最低一個の化石はプレゼントしますとの事

「うひょ~。面白そう」

そう、こんな企画にはすぐ飛びつく私

奥さんを誘って申し込みました


私:カナズチ、ハンマーがいるんじゃないかな 電話で聞いておこう~♪


実はこのツアー、夏休みの親子向けツアーで発掘とか採掘とかではなく崩れて落ちている化石を拾って歩くと言うものでした


当日、我々以外は小さいお子さんを連れた家族ばかりです

私:うわっ、ちょっと気恥ずかしいな

奥:そうね、コソコソ後をついて行けば?  ってな会話をしてました


スタート前に注意や説明を受けます

「山を歩きながら色々と説明を聞いて道沿いに崩れて落ちている化石を拾いましょう」

「先頭の方が拾える確率が高いので、今から歩く順番をクジで決めま~す」


私:最後尾でええよな

奥:うん、それがええわ


奥さんが最後にクジを引きに行くと

「あれ? クジが残ってない」 → じゃぁ、最後尾って事で!

と思っていると男の子が2つ引いてたと言って一個届けてくれた。


私:ふ~ん、嫌な予感するわぁ

そ~っと開ける

「№1」

見事に先頭をGET~! 

こんなもんでしょう・・・・


地主さんを先頭に山道を上って行きます。途中に貝の化石がついた岩が数ヵ所あり、専門家の説明をうけました。

どうやら貝は流されて、一ヶ所に集まった後に化石化するらしく一個見つかれば近くに沢山あるそうです

「なるほど~」

それと、貝の化石と言いましたが正確ではありません、何故なら貝はカルシュウムなので風雨で溶けてしまうそうです
ですから、貝の化石の型が付いた石というのが正解です

(これも化石って言うのかなぁ)

何個か見つかったのですが、石がでかい → 重い → 持ってウロウロするの嫌だ → そうだ!後ろの少年にあげよう! → 付き添いのお父さん頑張れ!!

で、我々は適当なサイズを拾ってきましたw

201308311.jpg

201308312.jpg


その後、バーベキューに突入します


少年達は水着に着替えて近くの川で泳ぐ気「満々」

私たちはスタッフの人と同じセットで手渡された食材を食べながら話をさせてもらいました。

すると、どうやら、(小さな声で・・)この辺りでは翡翠も採れるようです もう少し上の方行けばアンモナイトも採取可能だとか

なので、正確な場所や、歩いたルートは内緒です


楽しい一日でした、何より温泉が良かったなぁ

(出来たら、ハンマーでトン、テン、カンとやってみたいものです 誰か誘ってぇ~)

| 山歩き | 10:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

化石ツアー

化石ツアー、楽しそうですね(^o^ゞ
発掘して、BBQもあるなんて、最高ですね 鳴門の、海岸もアンモナイトの化石ありますよ、
家のちかくで、

| (⌒0⌒)/~~ | 2013/08/31 22:29 | URL |

Re: 化石ツアー

T隊長マジっすかー!!

そう言えば和泉層群って鳴門を通過してますよね
北側に化石が出土するってのは調べたんですけど具体的な場所は???

ツアーを組みましょう MTB化石発掘ツアーでどうでしょ
まず、前もって下調べに行きますか!

いつでも連絡ください

| maru430 | 2013/08/31 22:57 | URL |

化石発掘

北灘の、櫛木 八幡神社の海岸です
昔、に三回友達の、おやっさんとアンモナイト化石発掘しました。(⌒0⌒)/~~

| (^o^ゞ | 2013/09/01 15:40 | URL |

Re: 化石発掘

T隊長 おはようございます!!
今週の土日は空いてます!

| maru430 | 2013/09/02 06:50 | URL |

仕事

土曜日は、仕事です

| (^o^ゞ | 2013/09/02 19:50 | URL |

Re: 仕事

T隊長、お仕事ご苦労様です

興味アリアリなのですが、体調が・・・

| maru430 | 2013/09/03 18:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/779-17bf7fc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

