鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

詐欺サイトに引っかかる!!

少し前の事、奥さんがパン焼き器の釜が痛んできたので買い替えを検討していた。

調べてみると1斤焼用は沢山あるが、今のと同じ1.5斤用が欲しいらしい


迷った挙句、釜だけ購入できることが判明した。

これ→ 201309101.jpg


こんな物に保証も初期不良も関係ないだろうとネットで購入する事に

Amazonだと7,022円かぁ

とあるネットショップサイトが目についた 5,618円

ほ~、ちょっと安いね


奥さんが注文したので私にオンラインで振込みをして欲しいという

振り込み手続きをしていて少し気になった

振込先の氏名が「チヨウ タンセイ」となっている

ん? 一瞬だけ疑問に思ったのでショップ名で検索をかける

ん~、検索にレビューとか引っかかって来ない


(ここら辺が運命の分れ目)


通販は結構使っていたので、まぁ良いかと振り込む


音沙汰なし  (^^;

消費者センターに通報

当然、催促のメールは何度も送ってます
恐らく、連絡はないでしょう

消費者センターの方でも調べてくださって、記載されている住所には建物が存在しない事が判明してます。


さて、問題の詐欺サイトのURLはこちらです

http://www.titiegitan.com/

今後、通販を利用するにあたり何を注意しなければいけないのでしょう


ショップが信用できるか確認するためには

①電話番号が記載されているか

②住所から検索し、本当に建物や会社が存在しているか

③ショップの評判はどうか
(レビューが無いショップは敬遠する)

④これはどうかと思いますが・・・
(日本語表記に違和感を感じる場合は注意した方が良いと思います)


私個人の反省としては
一瞬怪しんでショップ名でレビューの検索は行ったもののヒットしなかった、この時点で懸念を深めるべきであったと考えます

さて、なぜ「チヨウ タンセイ」で不振に思ったのでしょう

それは、振込先がショップ名でもなく個人名としても変だと感じたからです

ここで、「チヨウ タンセイ」で検索するべきでした

そうすれば、詐欺サイトであり被害者が多数いる事が判明したのです

http://sagihigai-sokuho.com/1click/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%BA%97/

この詐欺犯、いろいろと手を変え品を変えて色々なサイトを運営しています

サイトの作りこみはそれなりですから騙されてしまうのですが、あまりにもショップサイトを作り慣れています。

ひょっとすると、ネットショップサイトの作成が本職なのではなかろうかと思うくらいです
(そうでなければ、商品のデータや微妙な金額の情報を掴むの難しいでしょう)


少々の金額は惜しまず信頼できるサイトを使いましょう

通販前の検索でこの記事がヒットした方、「チヨウ タンセイ」なら詐欺です

購入するのは止めましょう



しかし、パン焼き釜のスペアで詐欺に引っかかるとはね

まぁ、あきれるというか、引っかかった自分達が間抜けと言いますか、奥さんと大笑いしてます

詐欺ならもっとメジャーな商品でやれつうの!

| 日記 | 01:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/19 11:55 | |

Re: タイトルなし

被害に遭われた方からの助言がありました

ありがとうございます

①警察に届ける

②口座凍結を促すために相手銀行にも連絡する

本当に相手の顔が見てみたいものです

| maru430 | 2013/09/19 22:18 | URL |

お気の毒です

やられましたか

金額がさほど高額でない所がミソですね

高額商品が格安だと慎重になりますから引っかからない?

ヤフオク eBayも気を付けないとね

| nar | 2013/09/19 23:12 | URL |

Re: お気の毒です

narさん おはようございます

お笑いっす

| maru430 | 2013/09/20 06:50 | URL |

やられちゃいましたね

お気の毒です しかしmaruさんのいうとおりパン焼き釜のスペアで被害にあうとは敵もなかなかニッチなところを攻めてきますね
相手のサイトを見たら確かにフォントもおかしいし住所が怪しすぎる
今後の教訓になりました

| キャノンデール | 2013/09/20 09:26 | URL | ≫ EDIT

Re: やられちゃいましたね

キャノンさん、やられましたw
よくよく見ればよかったです、商品ページに目が行ってしまって大失敗でした

| maru430 | 2013/09/21 22:19 | URL |

私もやられました。

私も丁度同じ頃にひっかりました(-_-)
購入したのは家庭用精米機のかくはん棒672円。送料が無料だったので他のサイトと比べると格安。即買いでした。
私も振込時に「チョウ タンセイ」という名前見てアレ⁇っと思ったのですが、少額だったこともありすんなり振り込んでしまいました。翌日に入金確認メール、翌々日に商品発送メールが届き、ひと安心。でも肝心の商品はいっこうに届きません。
諦めて別のサイトで注文し、使い始めていたので、商品未達のことは忘れていましたが、たまたま同じような被害に遭っている方達がいることを知り、コメントしてしまいました。
私の場合、かなり少額なので返金のための面倒臭いやり取りをする気など更々ありません。こんな気持ちが向こうの思う壺なんでしょうね…。
http://www.titiegitan.com/

| にゃー子 | 2013/10/15 08:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 私もやられました。

にゃー子さん おはようございます
そうなんでよね、名前でちょっと「アレ!?」って思ったんですけどね

うちは発送メールは来なかったので、その分対応が良かったのではv-294

後日談がありまして、パン焼き釜は製造メーカーでは金額表示が無かったので問い合わせしました(電話)

そうすると、更に安い金額だったので驚いてしましたwww

今は美味しい焼きたてパンを食べてます

コメントありがとうございました 

| maru430 | 2013/10/16 05:40 | URL |

はじめまして。

http://www.titiegitan.com/ を検索したところ、こちらへ辿り着きました、

私も同時期に別の商品で騙されました。
すでにHPもなくなってますね。

こちらへ送られて来た振込先は

みずほ銀行
店名:池袋支店
口座番号:普通 1607353
口座名義:ゴ コクカ

でした。

詐欺だと気付き、被害者が増えないようにとわざわざみずほ銀行へ電話で報告しましたが、何も対応してくれませんでした。

問題の多い銀行なんで詐欺口座の1つや2つ関係ないんでしょうね。

今後はお互い気を付けましょう。

| 私もやられました。 | 2013/11/24 22:47 | URL |

Re: タイトルなし

こんばんは

ちょっと時間が空いてしまいましたが・・
私は警察に届けたので口座は封鎖してもらえたようです
良い勉強になりました

HPはなくなってましたか

情報を公開して、少しでも被害が減ればいいなと思います

お互い、気をつけましょう

コメントありがとうございました

| maru430 | 2013/12/14 01:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/784-9e1da675

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

