鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはり

やはり・・・

先週末に勤め先で工事の為に全停電が行われた

通常は24時間稼働させているものを停止させると再起動時にトラブルが起こる事が多い




案の定、サーバーPCが1台起動しない

起動しないとい言うかBIOSの画面まで到達しない(インテルのブルー画面)

問題のPCはNECのEXPRESSサーバー 少し前に格安て売っていた奴なのだが・・・




特殊な使い方をしているのでシングルコアのCPUに限られる

と言う事は交換用のマザーボードの入手は難しいだろうと予想される



さて、困ったもんだ

このサーバーが起動しないと加工機械へプログラムの供給が出来ず全てがストップしてしまう


こんな重要なPCが動かなくなる事は想定していないのか!!





いやいや、実は想定していた




全てがストップしてしまうと被害額は恐ろしい程になるので、サブサーバーを準備していたのである

すかさず、サブ機に切り替えて供給プログラムを移し替える


後は、サブ機がちゃんと動く事を祈るのみ


「よろしく、おねがいしま~す! ON」


どれどれ、通信は正常に出来ているのか?



「おぉぉ!」セーフ~♪


二時間ほどのロスで事なきを得た「ほっと一息」





何故、メインサーバーは死んでしまったのか、理由を調査する

BIOSが起動しない(電源はONになる)って事はCMOSが壊れるんじゃないのか

①マザーボードのボタン電池を外してCMOSをクリアしてみる → 変わりなし

②メモリ、拡張パーツを外してクリーニング&再組込み → 変わりなし

③電源ユニットが怪しい(よし!別のPCから調達して組み込む) → 変わりなし

あーーー もうマザー!だよ マザーボードの不具合に違いない


交換用マザーを調達しなければ → ショップに連絡するも条件にあうマザーボードなし


「とほほほほ」



あー困った


動かないPCはとても邪魔なので別の場所へ移動  スイッチ ON → 起動した

なぬ! 何故だーぁ どうしてだーぁ

元の場所へ戻す スイッチ OーーーN  → 起動せず

ガチョーン??????


よくよく考える、何が違うのか


マウスは同じUSB接続のマウスを使った

キーボードも同じPS/2のキーボードを使った


モニターは・・・・

動かないセットのモニターはDVI接続で、動いたセットのモニターはD-SUB接続だ



まさか、モニターの接続方式が影響しているとは思えないよな 

はっはっは 馬鹿げてる


でも、念のため 念のため


モニターをD-SUB接続に切り替えてみた → 動いた!!!!


ガチョーン!

普通は考えられないよ、モニターの接続方式の違いでBIOSが起動しないなんて事

わからん

| パソコン | 05:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/790-1c29ccdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

