鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改良×費用×効果

磯やんとフリーハブの話をしていた時の続き
じゃぁ、リアディレーラーもDURA-ACEにしたほうが良い?

磯:「う~ん、そりゃぁレースのようにパシパシ、ギアチェンジするならDURA-ACEが良いけどもなぁ 105も完成度は高いからなぁ~」
  「ただ、プーリーのみをDURA-ACEに交換しちゃえば、ギアチェンジ後の走行性能はDURA-ACE化と同じ効果だよ、シールドベアリングだから回転性は良いぞ」
s-shimano_DURA-ACE_PURI.jpg

私:「なるほど、なるほど そりゃぁ、お手軽だな」
回転系のパーツをDURA-ACE化するのは効果が出そう

此処のところ、ちょっと出費が重なりお財布が寂しい、次の改良はプーリーにしょう
ネットで調べてみると割とメジャーな改良のようで記事が一杯出てくる
へー、みなさんやってるんだ

ついでにスプロケットも聞いて見た
私:「スプロケットを交換すると良いことある?」
磯:「DURA-ACEはロー側4枚はチタニウムだから、少し軽い」
そうかぁ、じゃぁギリギリで車重を落としたい人向けだな
特に私には必要なさそうだ

体感できるのは、ホイールを組み替えるのが一番だそうだ
練習用とレース用を使い分けるのが一般的らしい
まだまだ、私には不要な領分だ

後は私の場合、費用対効果が一番高いのは、体重の減量でしょう
次に、メンテナンスを自分で出来るようにしてっと
ゆっくり、ゆっくり成長します

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
   ↑
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクに参加してみました
クリックして頂ければ幸いです

| 自転車 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/81-147ec2cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

