鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰り道×回り道

会社の帰りにちょくちょく回り道をします(広域農道)
先日の「ぬ~」とする場所も含めて紹介です
此処のところ2回ほど日のあるうちに通りましたが、「ぬ~」と、しませんでしたw

■御所の郷
s-2008102801.jpg

(実際には御所の郷100mくらい手前で折り返します)

■技の館(春は桜が見事に)
s-2008102802.jpg

■高速上板SA過ぎの1コブ目
s-2008102803.jpg

この手前に「ラサ化石」と書いてある非常に気になる看板があります
あれは、何でしょうかね? ここら辺で化石が出る?

■下って上る高速下の2コブ目(アスタムランド付近)
s-2008102804.jpg

そう、この高速下を過ぎたところ辺りがちょっと違和感がある場所です
s-2008102805.jpg
s-2008102806.jpg

■最後に、大坂峠入り口を過ぎて3番さん横を上る3コブ目、画像はありませんが

上記の3コブを楽しみに遠回りします
日が長いうちはここから、大坂峠行ったろか!
とも思いますが、あそこは更に「ぬ~」と、しそうなので行けませんw

昨年までは吉野川の土手下を通り10番さん(切幡寺)で折り返し12号線で帰ってくるコースを楽しんでました
事故に遭うまでは・・・

その後、土手は危ない! ヘルメットは必需品だ! 服装は明るめのもの!
などを教訓とし、交通量が少なく、アップダウンの有る現在のコースに落ち着いてます

にほんブログ村 自転<br /><br />車ブログ ロードバイクへ
   ↑
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクに参加してみました
クリックして頂ければ幸いです

| 自転車 | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あやしい看板の正体。

ラサ化石。気になったので検索してみました。 o(^-^)o

え~っと、中国古生物化石館「ラサ」の看板みたいですよ。
機会があれば、覗いてみて下さい。おもしろそうです。v-352
下記、G-NETというWebからのCopyです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
上板町神宅にある一宮宗武さん経営の化石専門店が県内外の
化石ファンらの人気を集めている。化石収集の趣味が高じ、三年
前に自宅を改装した。中四国では唯一の専門店で、博物館でも
見ることができない珍しい化石が並んでいることから、最近では
地元小学校の児童の学習の場などとしても活用されている。
 一宮さんは一九九四年から二〇〇一年まで、埼玉県の金型メ
ーカーの中国工場で技術部長として働いていた。その間、日本
ではなかなか見られない鮮明な化石に魅せられ、中国国内の
博物館や観賞石販売店を訪ねて化石を収集。コレクションが約
四百五十点に膨らんだことから大勢の人に楽しんでもらおうと、
退職を機に化石専門店を開いた。
 店名は「ラサ」。居間と客間を改装した約六十平方メートルで、
内装から照明、展示ケースまですべて手作り。約六億年前-
約三千万年前までの動植物、昆虫の化石が、発見場所や年代
の解説表示とともに並んでいる。
 サイの先祖にあたるプシッタコザウルス(約一億二千万年前)
など中国遼寧省の化石をはじめ、貴州省で見つかったトカゲの
一種の貴州竜(約二億三千万年前)やウミユリ(約二億三千万
年前)など貴重な化石が数多くある。
 また、壁には地球が誕生したとされる四十六億年前から現代
までの大陸の動きや地質年代表を図やグラフで紹介していて、
子供でも地球の変化が一目で分かる。このため、地元の神宅
小学校の児童が授業で訪れたり、今年一月に同町教委主催で
見学会が開かれたり、学習の場としてよく利用されている。
 化石は希望者には二千円-数十万円で販売しているが、商
売より来店した化石ファンや子供たちとの会話が楽しいという
一宮さん。「一億年を三十センチ単位で示している壁の店の表
では、人類の歴史はわずか数ミリしかない。その人類が数十
億年かけてできた地球の資源を使い果たし、環境を汚染してい
ることを子供らに知ってもらいたい」と話している。 

| 鉄線 | 2008/10/28 19:04 | URL |

御所の郷 まで

私は、バイクでですが・・・ 同じコースだと思いますが、板野IC 横から昇って、御所の郷とか、たらいうどんへ行って、この道を 往復通ってる感じです。

自分も気になって・・・ ラサ化石 入口まで、行ったとこあります。

| yado | 2008/10/28 19:53 | URL | ≫ EDIT

流石、鉄線さん

化石館だったんですね
面白そうです、ぜひ寄ってみたものです
週末に余裕が出来たら行ってみます
その際は、ご報告いたします

| maru430 | 2008/10/28 21:47 | URL | ≫ EDIT

同じ道

yadoさん、こんばんは
そういえば、バイクに抜かれることもしばしば
あれはyadoさんでは!?
まぁ、そんな事は無いでしょうがw
割と車が少なく走りよい道ですよね

| maru430 | 2008/10/28 21:51 | URL | ≫ EDIT

可能性はありますね

1度ぐらいは、あるかも? しれませんね。
同じ人かは、判りませんが、何度か、何人か??
自転車で走行してるのを見かけたことあります。
2,3人で連なってとかも、ありましたねぇ

| yado | 2008/10/30 18:03 | URL | ≫ EDIT

はい

あそこら辺は競輪選手も沢山練習してますし、自転車の練習コースとしては適していますので自転車は多いと思います
今度、バイクを見たら、ああyadoさんだ!って思うことにしまね

| maru430 | 2008/10/31 15:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/88-66dcc8b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

