鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クルクル×ハムストリング×筋肉痛

私の苦手なクルクル-ペダリング
気がつくと、ノッシ、ノッシ、と踏み込んでます
それに、風呂に入って足をマッサージしていると、どうも「ふくらはぎ」が・・

ちょっと、いつもの磯やんにご相談
(彼はレスリングでインターハイにも出てるくらいなので、筋肉の鍛え方も詳しいです)

■要約すると
①トレーニングは目標を持って、欲張らない
  (ずるずると長時間やるのではなく、ターン毎に目標を定める)

②鍛えたい部分を意識すること
  (私の場合フクラハギを意識する)

以前にも、「骨盤を立てるって?」聞くと、骨盤を意識せず「ミゾオチを引く事」を意識すれば良いと教えてくれました
なるほど、自然と骨盤が立っているような

さて、実践です
「ああ、クルクル廻すのにはフクラハギを使うんだな」
「あれ、この感覚は! これが引き足って奴かな」
「・・・・ 太ももの裏側がピクピクするぞ」

かー!キツイ・・・

いつもの通勤ルートで実践したのですが、次の日、筋肉痛です
いかに、フクラハギ、ハムストリングスが使われていなかったか、良く分かりました


磯:私の上半身を見て、「まだまだ、足りんな・・・」
私:「な、何が~!?」

今月の走行距離 1,069km
ブログ、皆勤賞達成!

にほんブログ村 自転<br /><br />車ブログ ロードバイクへ
   ↑
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクに参加してみました
クリックして頂ければ幸いです

| 自転車 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maru430.blog50.fc2.com/tb.php/91-e2cc1470

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

