鳴門~池田~ あさもやと共に

徳島を東~西へ自転車で走っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里山歩き 卯辰越え~藍染山(414m)~高尾山(261m)~平山登り口 前篇

■2013/01/27(日) 

参加者 B君、maru430
天候  快晴



■待ち合わせ
(AM8:00 大麻のローソン)のため 早朝より出発

2013012702.jpg


ウォッシャーを使った途端、窓ガラスがバリバリになる、相当寒いよう

2013012701.jpg


車は二台体制、一台を平山登り口(ゴール予定地)に駐車

この駐車場に周回コースの地図が置いてあり御自由にお持ちくださいとの事(親切やなぁ)

高尾山周回


■卯辰越え ~

車を卯辰越えに停め出発する(山歩きの人用に駐車場が解放されている)

2013012703.jpg


少し北灘方面へ下り、取っ掛かりを探す。

これかぁ・・・

2013012704.jpg

この時点でMTBを担ぎ上げるのは難しいと悟った(苦笑い)

しばらくは急な上りが続きます。

2013012705.jpg


ゼィゼィ

2013012706.jpg


この苦しい上りも一年前(腰痛)を考えれば幸せに感じるので不思議


■千石山 万石山方面 と 高尾山方面の分岐

最初の分岐を鉄塔方面(高尾山)に向かう

2013012707.jpg

201301270.jpg

2013012709.jpg


その後、トラバースルートと四国電力の補修路に別れるのだが、鉄塔ルートを選択
鉄塔(№73だったと思う)へ到着

2013012710.jpg


途中に一ヶ所、分岐が有った(トラバースと尾根ルート)尾根ルートが正解と思い込みルートをミス(赤テープを追って行きました)

2013012711.jpg


ガレてくるし、ルートがぼんやりしてくる テープを探しながら進むがちょくちょく見失う

2013012712.jpg


くっそ~、トラバースルートなら快適なSTだったのだろう
(こんなところMTB担いでは絶対無理

尾根沿いを進み藍染山を目指す!(迷った進路のくせにカッコイイなw)

結果、無事山頂に到着しました。(休憩)

2013012713.jpg

2013012714.jpg


甘く見てたんですが(迷ったから)、水を2本用意して正解でした

休憩していると我々の向う高尾山方向から一組(男性2、女性1)上って来た
藍染山の山頂に来たようだが、まさか人が居ようとは思わなかったようであっちも、こっちもビックリ

大麻へ向かうとのことなので、我々が来た縦走ルートに向かうのと思っていたら来た道を帰って行った。

やはり、我々の来た道はルートでは無い様子でした

何というか、その後も迷走&迷走 低い山で良かったw


続く

| 山歩き | 22:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良さそうな天気です

雪も降ってないです

空気も澄んで良さそう

2013012602.jpg

今から待ち合わせ場所へ


まったく話は別なんですが、最近購入した奥さんの軽自動車

運転席にヒーター(シートが温かくなる)が有るんですけど、あれって良い気持でお尻が温かくて眠くなります
快適すぎてやばいです

| 山歩き | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降ってますね

朝起きて、外をみると雪が降ってます

明日はB君と卯辰越え辺りからSTを徒歩で散策に行く予定

うまくSTが発見できてMTBのルートが確認出来れば良いのですが

どうなる事やら う~、寒い

| 山歩き | 10:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天候が思わしくない

この日曜日に友人のnarと山歩きに出かけようかと計画してました
が、天候が思わしくないようです

予報では

池田 最低気温 0度 最高気温 7度
昼からの降水確率50%

恐らく山は雪になるのではないでしょうか

相談の末、私の体調を考慮して延期することに

用意していた食料
2012120101.jpg

残念です

| 山歩き | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろと

少し乗れることが分かると、ウズウズしてくる
narとコソコソ相談する

地元の県西部でエエトコないかなぁ
懸案の”国見山”はどうだろ、まずは徒歩で縦走してからかぁ?

で、その周辺を調べてました。


そう言えば”中津山”(中腹までは土地勘があります)はどかな

親戚のおばぁさんからよく言われました

「maru430よ、あの山はな、一人で入ったらあかんぞ 絶対二人で行けよ」
「あの山はな、熊が出るんじゃ」

あぁ、恐い

年寄りの言う事は真実味がありますなぁ

天候次第ですが、ちょっと歩いてみたいと思います

鈴買ってこなきゃ

| 山歩き | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

